teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:47/7505 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今の自分を超えていくように

 投稿者:kururin  投稿日:2022年 5月24日(火)11時32分52秒
  通報 編集済
   (日曜日)中間テスト対策学習会2日目。朝ケ丘中学校のみんなの出席率の高さに驚かされています。

 土曜日の部活の大会で敗退して、日曜日の学習会に朝から参加できることになった野球部の塾生たちは、中1・1名、中2・1名、中3・3名全員がやる気満々で早朝から登塾。目の色を変えて、バットをシャーペンに、グラブをワークに、ボールをノートに持ち替え、寸暇を惜しんで対策学習に黙々と打ち込む姿は頼もしいです。

 2日連続で対策学習会に参加できているみんなは、随分と準備学習がはかどり、表情には余裕と自信が見て取れます。「長時間集中学習」の訓練を、年5回、塾のイベント的に開催しているので、中2・中3の経験者たちはすっかり馴染み、習慣化してくれています。

 「自学自習に積極的自律的に向き合う学習姿勢は、高校になってからもさらに生きてくるので、今のうちにしっかり身に付けておくことは素晴らしいのだよ」とアドバイスすると、中3クラスのみんなは目を輝かして納得の表情。

 先輩が勉学に真剣に打ち込む後ろ姿は、1年生や2年生の新入塾のみなさんには「模範生」として眩(まぶ)しく目に映ることでしょう。大いに刺激され、啓発されて、真剣に学ぶモードを真似して自分もそうなれるように励(ハゲ)んでほしいと願います。

 特筆されるのは、まだ発表期間に入っていないのに、1週間前倒しで自学自習に訪れている須崎中学3年のTさん。勉学や進学への意識が高く、明確な目標を抱いて意欲的に学んでいます。5教科の合計点はすでに450点を超えていますので、きっと500点を本気で目指しているのでしょうね。立派です。

 もう一人、朝ケ丘中3年のT君は、今日も部活の試合で午前中は活躍し、なんと、試合が全部終了した午後から、学習会に参加してくれました。バスケットボール部で、今日の午前中に決勝戦に出場したそうです。

 「結果はどうやった?」と尋ねると、「優勝しました!」とのこと。振り向いて話を聞いていた学習会参加者20数名から、自然と拍手が沸き起こりました。

 文武両道を具現化するこの姿に、後輩も同輩も感激。もちろん、私も嬉しくて、塾の先生魂が意気に感じて燃え盛り、「必ずや、志望校へのトップ合格に導くぞ」との思いが湧き上がるのです。


 午後5時近くになり、学習会が終了間近になった時に、少しだけみんなに話をしました。

「一所懸命に頑張った今回の経験を活かし、中間テストの結果をじっくりと検証してみてください。点数が悪くても良くても、反省することで改善点を見い出し、すぐにある期末テストにつながることが肝要です。

 よく頑張ったと自分を誉めてあげてください。人と比べることはありません。乗り越えるべきは自分自身。今の自分を超えていくようにコツコツと学びを積み上げてください。

 お迎えに来てくれるおうちの方々に感謝してくださいね。今晩は美味しいものを食べて、よく寝て、明日に備えましょう。以上です。」
 
 
》記事一覧表示

新着順:47/7505 《前のページ | 次のページ》
/7505