teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:22/7461 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

観に行けなくてごめんなさい

 投稿者:kururin  投稿日:2022年 5月 9日(月)11時04分32秒
  通報 編集済
   中学生クラスの塾生のみんなの「部活」と「通塾」の両立には、本当に頭が下がり、感謝の気持ちでいっぱいですから、できる限り授業時間には配慮しています。

 自分の中学時代を思い出してみると、部活に熱心なあまり勉学がおろそかになった苦い経験があるので、塾生たちには学業成績をきちんと上げることの大切さを説きつつも、部活で学びえることも色々と経験上知っていますから、応援したりアドバイスしたりもします。

 部活を終えて疲れた心と体を立て直して、一所懸命に塾通いしてくれる殊勝な塾生たちの頑張りに応えるために、塾の授業を受けて「高い満足感と達成感」を一回一回の通塾で味わってもらえるように、常に考え、創意工夫をし、改善を繰り返してきました。

 塾に来る前より少しでも学力的に成長できた実感(高い満足感と達成感)を、私は「やった感」と表現しています。心地よき充実感を味わうと次の塾の授業にも進んで来たい、楽しみに思えるようになるので、「やった感」を胸に抱いてもらうことに心を砕いています。

 上位陣、出来る子ばかりに焦点を当てた授業ではなく、塾に集う「全員」、一人ひとりに「やった感」を持ってもらうこと、それが我が塾の味噌であります。


 さて、部活に励む塾生たちの応援ですが、大好きな野球観戦だけでなく、先頃にはサッカーにも出向いて感動をいただけました。

 また、よく行く部活としては、吹奏楽部の定期演奏会があります。昨年度も、中1クラスのМ君に誘われて、朝ケ丘中吹奏楽部の定演を聴きに須崎文化会館コンサートホールに行きました。中3クラスの塾生が女子2名男子2名在籍していたので、その晴れ姿に胸が熱くなりました。

 吹奏楽部のソロ演奏の際の、舞台最前列でスポットライトを浴びながらの姿って本当に格好良くて輝いています。

 須崎中吹奏楽部にも3人が在籍していて、Aさんからコンサートへのお誘いを受けたのですが、平日の夕刻からの時間帯で、小学クラスの授業とかぶってしまったので泣く泣く断念し、「観に行けなくてごめんなさい」と謝ったものです。

 たまに、女子ソフトテニス部や女子バレーボール部の可愛い塾生たちからの嬉しいお誘いもたまにありますが、さすがにこれらへの観戦は躊躇して自粛しています。

 サングラスにトレーナージャージスリッパ姿のつるっぱけおじいが登場し、コート脇にたたずんでいる姿は、妖し過ぎ、キモ過ぎですからね。

 しかも、今はマスクを必ずせんといかん時代なので、思い浮かべるだけでも我が姿は変質者そのもの。ですから、女子ソフトテニスとバレーの試合場に現れるのは控えているのです。みんな、ごめんなさいね。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/7461 《前のページ | 次のページ》
/7461