teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:112/7505 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

豚まんをチン言(い)わす

 投稿者:kururin  投稿日:2022年 3月30日(水)13時48分19秒
  通報 編集済
   関西旅行の最後に寄った神戸大丸で、般若嫁様が家族のお土産用に買ったのは、大阪名物551のシュウマイ・肉まん・肉団子。嫁様は自分が大好きなので、自分用お土産という意味合いもあります。

 その中の肉まんを、今さっきにいただいた昼食の際に、三女の「カボちゃん」さんに温めをお願いした際に、私の土佐弁丸出し言葉を笑いながら指摘されました。

「(551の)豚まんをチン言(い)わいてや。」

 自分ではなんの違和感もなく、当たり前のように使う日常会話ですが、聞く人によっては笑える田舎言葉のようです。

「豚まん」&「チン、言わす」

 肉まんを豚まんと表現するのは、ありがちのことですね。でも、「チン、言わす」はどうなのでしょうか?「チンして、温める」という意味です。

 確かに、冷静に考えてみれば、「チン、言わす」は妙な表現です。電子レンジを生き物に喩えて、「チン」と「言わす」のですから。擬人法とも言えるかもしれません。

 さて、嫁様の大好物の551の肉まん。冷蔵庫からチューブの辛子を出してきて、裏の木の皮を剥いで全体に薄く塗って、唇と舌を火傷しないようにガブリとかぶりつきました。とっても旨いです。コンビニの肉まんよりは美味しい。ただ、アグリ窪川の豚まんの方が、もっと美味しいと個人的には思います。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:112/7505 《前のページ | 次のページ》
/7505