teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:121/7506 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

40回目のチャレンジ

 投稿者:kururin  投稿日:2022年 3月23日(水)06時46分55秒
  通報 編集済
   公立高校入試B日程が、昨日実施されました。合格発表は、25日(金)。

 須崎総合高受験者が無事合格してくれると、第39期の全日程が終了です。

 「もう一花咲かす」ことができた62歳時の塾稼業。62歳と言えば、還暦を過ぎて「定年退職」している年齢です。

 公務員である学校の先生だったら「再任用」という形で、継続的に再就職。そう言えば、先ごろ発表された公立学校の人事は、やたらと「再任用」の3文字が目立ちました。高知新聞を眺めて、県教育界も人材を求めているのだなと感じます。

 39期生の進学先については、25日を待って、ドカーンと発表いたしますので、乞うご期待!であります。


 サンキュークラス(39期)に感謝の気持ちを強く抱いて送り出すと、次は40期生との入試の旅が始まります。

 40期生。40…。う~む、思えば遠くに来たもんだ~との感慨を抱きます。フレッシュな気持ちはいささかも消えることなく、マンネリなど無縁の言葉です。日々新たなりの思いで、思索し、実践し、検証し、改善し、反省し、研究し、塾生指導に活かして成績向上&志望校合格につなげるべくトライアル・アンド・エラーの繰り返しの毎日です。

 26日(土)からは、嬉し楽しの長い春休みに入ります。40期生となる新中3(現中2)クラスのみんなには、春休みの宿題を今から課しています。それは…。

「志望する高校・学科を具体的にいくつか決定し、実際にその学校に赴き、学校内に入らせてもらい、決意を新たにしてくること」

 目標を立て、「絶対に合格するぞ!」との強い思いを胸に、毎日コツコツと地道に受験勉強を積み重ねること。

 旅っていうのは、目標が遥か遠く険しくとも、歩き始めたら、もう着いたも同然。(自分にとって)レベルの高い受験の旅もまったく同じです。

 途中でけっして諦めず、苦しい時もけっして初心を忘れず、一歩一歩の努力を粘り強く、忍耐力をフルに発揮して、くじけることなく少しずつでも進んで行けば、必ずや志望校山の天辺(てっぺん)に到達できます。

 さあ、新たなる挑戦の開始です。40回目のチャレンジ。また、心が燃え、気持ちが萌え、わくわくとときめいてきましたよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:121/7506 《前のページ | 次のページ》
/7506