[PR] バイトスタッフ 坐骨神経痛 関西の求人・転職 居酒屋山口県 物流費
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:20/726 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 仮免許練習問題5 問10

 投稿者:しげひこ  投稿日:2009年 9月15日(火)13時58分49秒
  通報 返信・引用
  > No.761[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。


> > 交差する道路が優先道路であるときや、その幅が明らかに広いときは、必ず徐行して交差道路を通行する車などの進行を妨げてはならない。
> > 問題の通り正解です。


> > とありましたが問題文が「交通整理されていない交差点」であることを明記していないのなら道路交通法36条2項、3項は適用できないと思いますが気のせいですか?
> >
> > すみませんが説明をお願いします。
>
>
>
> この問題は「交通整理の行われていない交差点の通行方法」からの出題です。
> 【交差する道路が優先道路などであるとき】の項目を、しっかり学習していれば即座に回答できる問題です。
> 現実に車を運転する場合、こうした交差点の通行は数多く遭遇する箇所であり、
> 特に注意してほしい部分でもあります。
> したがってあくまで「通行方法」を理解するための問題として素直に回答してほしいと願います。




その後、管理人さんの解説にいまひとつ合点がいかなかった為、
教習所、免許センター、他の運転免許に関するHPの掲示板で同じ質問をしたところ、
この問題を○と解説したのはここの管理人さんだけでした。



免許センターで この掲示板を印刷したものを見せて説明してもらったところ
(試験の前は質問を受け付けてもらえませんでした。免許交付までの待ち時間に個人的に答えてもらいました)

問題文で時や場所をあいまいに設定して通行方法だけを問題にできないので、この説明は変。
この問題を○とするのは問題文をよく読まない者か交通ルールをよく知らない者である。

「交通整理の有無」が記述されていない上で「必ず徐行」と記述があるので
「前方優先道路一時停止」の標識がある場合や
道幅の広い道路を停止線で規制し、道幅の狭い道路を規制していない場合も
この問題では含まれるので×と答えるのが正解になる。
とのことでした。


ちなみに教習所の教官は

道路交通法の条文を過不足なく咀嚼したものは○になるが、
これは
「交通整理がされていない交差点」であることが不足している上、
「必ず」徐行 と余計な言葉があるために意味が変わってくるので×になる。

なぜこの問題文で交通整理されていない交差点であることを前提で解説されているのか皆目見当がつかない。
これだけあからさまな間違いの問題文で 素直に読んで解答したら○になるなんて考えられない。
もし これで○になるなら交通ルールが崩壊する。
自分だけで問題を作成したから「思い込み」が働いていて意図しない問題文になってしまっていることに気がついていないのだろう。

とのことでした。

(言い方に問題がある人たちだとは思いましたが)
内容の説明としては、こちらの方が合理的で納得できました。
私はこの問題文で 交通整理されていない交差点であることを前提に解説するのは苦しいし無理があると思います。



おかげさまで夏休みの間に免許を取ることができました。ありがとうございました。
学科問題は ここのHPや本を購入して2500問ぐらいやったので間に合ったと思いました。
何点で合格したかだけ聞いてみると どこか1問だけ間違っていたようです。


追記:法学部のAPもこの問題は×が正しいと言っていました。
 
》記事一覧表示

新着順:20/726 《前のページ | 次のページ》
/726