teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


消防ホース巻取機

 投稿者:坂田電機工業所  投稿日:2010年 4月19日(月)21時19分1秒
  固いホースが楽に巻けてワンタッチで外せる
一重巻きと、二重巻き用のホース巻取機を製造販売しています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

http://www.zc.ztv.ne.jp/sakata-d/

 
 

消防団オリジナル半纏ストラップ

 投稿者:祭り商 川本屋メール  投稿日:2009年 1月 7日(水)15時51分7秒
  貴方のお気に入りのお持ちの半纏を忠実に再現し、ストラップにしませんか、
衿の部分に会や団体名とは別にオリジナルで個人名等名入れ可能です、
団の皆で作製したり記念品としても喜ばれます。
お持ちでない半纏等も画像、イラスト等から作成可能です
プレゼントやお礼にも喜ばれます。
一度ご覧下さい、祭り商 川本屋ホームページ http://maturiyouhin.ocnk.net/

http://maturiyouhin.ocnk.net/

 

中継訓練について

 投稿者:田舎消防団  投稿日:2008年10月25日(土)21時13分7秒
  はじめまして、ちょっと皆さんに聞きたいのですが、よく消防団で中継送水訓練をするのですが我が町の消防団ではキャンバスに中継して、中継された分団はさらにキャンバスの水をくみ上げ次の分団のキャンバスまで送水するという形を取っています。利点は可搬ポンプに直接中継するわけではないので簡単にできるというところです。しかし隣町では可搬ポンプに直接中継という形を取っているらしいです。皆さんはどうしていますか。  

お友達から

 投稿者:mikaメール  投稿日:2008年 7月11日(金)17時55分3秒
  「お友達から」「こころのよりどころ」「話し相手」「支え合い」
という気軽なお付き合いをしていただきたいと思います。

http://www.heart2003.jp/

 

消防ホース巻取機

 投稿者:坂田電機工業所  投稿日:2008年 2月 8日(金)22時26分48秒
  突然の書き込みお許し下さい。

当社は、ホース巻取機を製造販売しています。
HPの特許取得ページに巻取り動画もあります。
一度ご覧下さい。 検索は、  はやまきくん

http://www.hottv.ne.jp/~sakata-d/

 

ワンタッチ吸管バンドでおなじみの兵庫県の安達消防社と申します。

 投稿者:adachi-shouboushaメール  投稿日:2007年10月11日(木)17時37分9秒
  はじめまして、兵庫県に本社を構えます、安達消防社と申します。この度ネットアイランドに
HPをリンクいたしました。是非ご覧になって下さい。官庁物件頼りの同業者とは一線を画し、
消防団様中心に、24時間体制で営業しております。トップチームを含む多くの消防団様との
熱き交流、現場の声をベースに様々なオリジナル製品をブランド名「魂」と称して全国展開しております。
愛する故郷の安全と平穏を守り、共に熱く燃えましょう!   代表 安達広翁

http://www.eonet.ne.jp/~ada-shobo/index.html

 

お~…

 投稿者:カチカチ二番員  投稿日:2007年 3月 9日(金)11時15分12秒
  久し振りに更新されとる… お疲れ様~!  

謹賀新年

 投稿者:警戒班長メール  投稿日:2007年 1月 1日(月)11時09分12秒
  明けましておめでとうございます。
今年から3名の新入団員が2分団の仲間になります。
これからの活躍に期待したいですね!
さて、7日は出初め式です。
6日には班長以上の会議で新体制が決まります。
気持ちを新たにして、各消防活動を頑張って行きましょう。

>管理人へ
更新が・・・
 

(無題)

 投稿者:一般団員  投稿日:2006年 8月15日(火)15時58分22秒
  あと5日で大会ですね!台風10号は大丈夫なのでしょうか?延期とかあるんですか?せっかくここまで選手の皆さんが頑張ってる事ですから、出来る範囲で応援させて頂きます。  

投稿ありがとうございます。

 投稿者:警戒班長  投稿日:2006年 8月 7日(月)14時35分30秒
  消防はボランティア活動です。各団員も家庭もあるし仕事優先になりのは当たり前ですが、中には仕事の合間を見て「まだおる?」とか「これんでごめんね」と通りすがりに顔をだしたり、「盆まで忙しいから盆過ぎたら顔だすね」と言ってくれる人も…そう言った気持ちが大切なのだと思ってますがいかがでしょうか?
確かに危険な活動で家族の方は心配でしょう。だからこそ家族の方や地域の方々の理解と協力がとても大切な活動です。現状としては酒飲み集団といったイメージが先行しているようですが…
先日の投稿は練習日程を連絡しても返信すらない最低限の常識すら守れない団員への訴えであり、来れない団員への批判では無い事を御理解下さいます事を節に願ってます。
 

主人の悩み・・・

 投稿者:団員の妻  投稿日:2006年 7月30日(日)00時40分42秒
  初めまして。たまたま今日この掲示板を見つけ投稿させて頂きます。丁度今日主人が消防団を辞めようかで悩んでました。仕事が忙しく思うように調整がつかず、なかなか消防に参加できない事を悩んでいる様子でした。ズル休みでは決してないのですが警戒班長さんの投稿を読みやはり辞める事をすすめようと思います。仕事仕事で月に何度かある点検日にも行けない事もよくあり、申し訳なく思っているようです。やはり端から見れば練習や点検日に参加しない事は良い気がしませんよね…又いざという時に実際消防活動が出来ないのも事実です。消防団は危険と隣り合わせで、皆さん他に仕事をもちながらも町の為に一生懸命に活動され本当に大変な事だと思います。主人が消防団をやめてしまうしても、消火活動や人探し等少しでも役にたてる事ができた事はきっと彼の良い経験になったと思います。また添田町に友達もいなかった彼が消防団へ入団させて頂き沢山の知り合いや友達が出来た事もいつも感謝しております。最後に消防団員の妻から一言。やはり災害や火災等危険もいっぱいの活動ですので、家族はいつも心配しております。又お酒の好きな方が多いのも消防団。ほろ酔いでの活動や運転(ないと思いますが)も心配です。先日の大雨時流された方もいた様子…どうかどうか消防団員の皆様くれぐれも体に気をつけ、又飲み過ぎに注意して添田町・家族の為にこれからも頑張って下さい。  

日に日に・・・

 投稿者:警戒班長  投稿日:2006年 6月26日(月)17時41分57秒
  8月20日にポンプ操法大会をひかえて練習を重ねるごとに上達していく選手の皆さんを見ていると、2年前の県大会の練習を思い出します。まだまだ始まったばかりです。
梅雨で続く雨に練習を阻まれたかと思うと、次は照りつける夏の太陽が・・・
体が一番!!気合いを入れて頑張りましょう!!
今回、初参加の新入団員くん!!消防団に入った以上は、みんなが経験することです。
私なんか入団以来ず~っとですよ!!(約11年間)選手皆さんの苦しさが解る分全力で応援させていただきます!!
しかし、他の団員は何やってんだか・・・
もっと協力して下さいよ!!同じ分団の仲間ががんばっているのに、
仕事・・・? 用事・・・?
確かに仕事は大事ですが、選手にも仕事や家庭がありますよ!!
時間を割いてまで練習に励んでいる選手の身にもなって下さい。
日中は汗を流して家族の為に働いて、夕方からは自由な時間、ホッと一息つける時間を割いてまで練習してるんです!!ビールを飲みながらテレビを見ている方がどれだけ楽か・・・
皆さんは選手選考の時賛成したんでしょ?みんなで決めたんでしょ?
選手は私たち分団の代表ですよ!!
せめて1時間位時間を割いて「がんばれ~!!」の一言を
1本でもいいからホースを巻きに来て下さい。
やるからには選手も団員も力を合わせて優勝めざしましょう!!
 

ポンプ操法大会は・・・

 投稿者:警戒班長  投稿日:2006年 6月 2日(金)12時38分12秒
  町内のポンプ操法大会が9月(頃)に開催されます。
今年こそは、賞状を取りにいきますよ!!
おそらく、20日には正選手の決定があると思います。
全団員全面協力で頑張りましょう!!
 

春~!!

 投稿者:警戒班長メール  投稿日:2006年 3月20日(月)19時14分22秒
  花見はまだかいな・・・?

http://www.geocities.jp/assault_ravens/

 

最高の出来でした!!

 投稿者:消防班長改め警戒班長メール  投稿日:2006年 1月10日(火)19時41分44秒
編集済
  2006年度の出初式にて行われた我等分団の展示ポンプ操法も足場の悪い中にもかかわらず、
練習時以上の出来に大満足しました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
今年は町のポンプ操法大会がありますね!!がんばっていきまっショイ!!

http://www.geocities.jp/assault_ravens/

 

世の中は新年らしいです(笑)

 投稿者:二分団@管理人  投稿日:2006年 1月 3日(火)22時38分33秒
  こんばんは。管理人です。
世の中は正月という名の新年らしいです。

私はサービス業・・・しかも地元英彦山神宮近くの初詣直結の
サービス業で12/31も朝に家を出てから1/1夕方まで
仕事にいそしんでおりました・・・・

本日も仕事で明日も仕事・・・
なぜかお客様が多いと思ったら普通の連休ではなく正月だった・・・
ってかんじなんですよ~

出初め式も出席危うく今のところ予定も立ちません・・・(笑)

昨年は色々ありましたが
今年もよろしくお願いしますね!

特に出初め式の展示操法の皆さんがんばってくださいね!
 

明けましておめでとう

 投稿者:4番員  投稿日:2006年 1月 2日(月)21時49分11秒
  とうとう年が明けました。皆さん明けましておめでとうございます。
今度の日曜日は出初式です!!
大きな声を出して頑張って行きましょう。(ちょっと心配ですが・・・)
ちゃんと水が出るのを期待してください。
 

謹賀新年

 投稿者:消防班長メール  投稿日:2006年 1月 1日(日)19時00分2秒
  明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いします。
8日には出初式ですね!!展示ポンプ操法が楽しみです。選手頑張れ~!!

http://www.geocities.jp/assault_ravens/

 

(無題)

 投稿者:窓際班長  投稿日:2006年 1月 1日(日)10時33分26秒
  夜警ご苦労さんでした。少し前までは拍子木で『マッチ一本火事の元」と言って町内を回り、ご苦労さんとお茶を出してもらったり穏やかな時代でした。昔を懐かしみ復活させている所もあるそうです。年をとると昔の穏やかで隣近所が助け合う時代が懐かしくなります。頑張れ消防団。  

今年も年末夜警~

 投稿者:二分団@管理人  投稿日:2005年12月28日(水)15時53分58秒
  寒い寒いが最近の流行語になっています。

先日25日より例年恒例の年末夜警が続いております。

パトロールと本部員の巡回以外は特にいつもと変わらない
格納庫待機ですがワイワイガヤガヤやっております。

会社職場周辺はまだ雪が残り道路には圧雪がアイスバーンになり
通行に支障を来しておりますが毎日通っております。

今日は年末年始の勤務のため調整休暇で今日明日と二連休になります。

消防車の給油や備品の買い出しと色々忙しく
今日もこれから休み返上で消防格納庫に出て行きます。

窓際班長さんの言うとおり今年は何かと暗い事件事故が続きましたが
当添田町は原野火災が数件と人命に関わる建物火災などはなく
一応無事に一年を迎えることが出来ました。

先日も夜警途中に我々の消防車両の回転灯を警察の回転灯と間違え
アホな少年が運転する原付盗難バイクが車両を道路に乗り捨て
逃走する事案がありました。
まあ我々も役に立ってるのかな?っと思ったり・・・して

今夜も夜警です。当番は終わりましたが
本日は町長や団長、地元警察署・消防分署の署長さんのご一行が
年末巡視と激励に来て頂けると言うことで出席します。

これからもよろしくお願いいたします。

それでは「別れ!」
 

(無題)

 投稿者:窓際班長  投稿日:2005年12月18日(日)20時25分32秒
  本当に今年は寒いですね、老体には堪えます。世の中は悲惨な事件ばかり自分のことは自分で守らなければいけない時代になるのでしょうか、今は目立たないけれどももうすぐ消防団の存在が注目される時がくるのかもしれません?若者ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆  

例年より早く...

 投稿者:消防班長メール  投稿日:2005年12月 6日(火)19時40分1秒
  いや~参りました・・・。まさか、こんなに早く雪が降るとは・・・。
出初め式の展示ポンプ操法の訓練もあとわずかとなりましたね!!
型にはなってますが、まだまだ節度等を見てると・・・
寒さのせいか、前回は声もあまり出てなかったような気がします。
選手の皆さん、あと1ヶ月です気合いを入れて頑張りましょうね!!

http://www.geocities.jp/assault_ravens/

 

雪が降る~

 投稿者:二分団@管理人@職場  投稿日:2005年12月 6日(火)12時33分20秒
  昨日の雪も凄かったですが今朝も引き続きの雪で今もまだ降り続いています。
行きも帰りも久しぶりの雪道でビビッてます。
積雪は昨日から十センチから二十センチに到達しそうな勢いです。今日無事に帰れるのかな~
 

ご声援ありがとうございます!

 投稿者:二分団@管理人メール  投稿日:2005年12月 2日(金)02時21分21秒
  こんにちは。公私共々忙しく更新が疎かになっています二分団@管理人です。

色々な方より声援を頂きアクセスカウンターも100を突破いたしまして
改めてインターネットのすごさを感じている所です。

窓際班長様
ご声援ありがとうございます!
消防団幹部を従来の固定観念から置き換える絶好に機会と考え
若手団員、班長でがんばっています!
地元を愛し地元は自分たちで守るとテーマにこれからも色々な改革を進めて参ります!

消防班長様
消防班長2様
ご身内からのご声援ありがとうございます!
若手の班長誕生からのお声もありIT革命まっしぐらです!
これからも来年誕生する若手のご意見番「消防班長3(仮)」さんも
加わってこれからもよろしくお願いいたします!

先日は秋の防火週間の一環行事で
当二分団管内の神社とその周辺山林で
模擬火災訓練が行われ町内全部の分団参加で連携行動訓練が
実施されました。

当分団の参加人員も少なく撮影が出来る余剰配置ではなかったので
撮影はしませんでしたが久しぶりの実戦訓練でしたので
少々もたついてしまった点を反省しております。

また周辺住民の皆様に対する事前広報が十分にされていなかったようで
訓練中の発煙筒に驚き、自宅から飛び出てきた多数の住民の皆様から
「どうした?」っとの問い合わせを頂きご迷惑をおかけいたしました。

最低でも当日の広報車での訓練実施のお知らせはして頂かないと困りますよね。

最近では出初め式での展示ポンプ操法もあるため
今年6月より田川地区消防署添田分署での訓練も佳境に入り
出場団員、指揮者、共々気合いが入ってきました!

寒くなったのでけがには注意してがんばりましょうね!
 

凄いな

 投稿者:窓際班長  投稿日:2005年11月24日(木)21時11分43秒
  IT時代ですねこんな消防団があるなんて感激です、酒を飲んで宴会好きな消防団のイメージを変える、凄い、全国の若者よ立ち上がれ、自分の国は自分で守れ、自分の地域は自分たちで守れ。  

(無題)

 投稿者:消防班長2  投稿日:2005年11月21日(月)22時50分22秒
  初めて掲示板を見ました。これからも続けてください。  

(無題)

 投稿者:消防班長メール  投稿日:2005年11月14日(月)18時36分4秒
編集済
  >管理人様
いや~・・・このホームページに影響されて、町も「消防団」の知名度UPや広報にもっと力を入れてくれたらいいんですがね~・・・。
まぁ~今時期は観光に力を入れるのが第一なんでしょうね。
      (彦山が熱い・・・。)
管理人にはこれからもHP作成で手間暇掛けさせてしまいますが、宜しくです。
 

開設しました!

 投稿者:二分団@管理人メール  投稿日:2005年11月 8日(火)00時13分13秒
  こんばんは。二分団@管理人です。

この度、添田町消防団内に先駆け、
添田町消防団第二分団で広報活動に使用するホームページ作成と
緊急召集や各事務連絡に使用するメーリングリストを新規開設いたしました。

まだまだ素材が足りず取材してもっと多くのコンテンツを
作成していこうと意気込んでおります。

これから秋の防火週間や模擬火災訓練、年末夜警や年明けの出初め式など
何かと行事の多い季節となります。

まだまだ何かと不足しているホームページですが
全国各地でご活躍中の消防団ホームページを参考にさせて頂き
どんどん充実したコンテンツを増やして行くべく勉強中でございます。

これからもよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/1