上甲ゼミ 先生ブログ

上甲ゼミの若い先生たちが週替わりで担当するブログのページです。




129件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[130] お久しぶりです。

投稿者: 上甲ゼミ 中島 投稿日:2017年12月10日(日)00時44分7秒   通報    編集済

こんばんは。中島です。


2ヶ月ほど止めてしまいました。申し訳ない。。。










寒い!寒すぎる!
寒すぎやしませんかこの頃。加えてこの空気の乾き具合。




冬本番に差し掛かってますね。
風邪には気をつけないと。




風邪を引いては何事もスムーズに進みませんからね。




私は最近体の内側から風邪対策をしてます。
家にいるときの間食はもっぱら果物ですね。




みかんとかバナナとか。
ビタミンCは風邪対策には有効です。バナナは…栄養バランスですね(笑)




ミネラル豊富で特にカリウムが豊富に含まれています。
この季節、味が濃い食べ物が美味しい季節。
しょっぱいものを食べるとむくみやすくなります。



むくみやすいというそこのあなた!
そういうときにはバナナです。
ナトリウムを体から出してくれます。カリウム最高。




あと栄養が偏ると口内炎できません?
そんなときにはビタミンB2。
私のオススメはアーモンドミルク。これ本当にすごいんですよ。ビタミンEも豊富でビタミンCとの相性抜群◎
お腹も痛くなりません。

納豆もいいですね。
他にも一口で一日分のビタミンK、その他の栄養も豊富。五大栄養素がバランスよく含まれている。変幻自在の味付け。
納豆って素晴らしい。



バランスの良い食事が健康へとつながります。
え、なんでこんなに詳しいかって?




こう見えて(どう見えてるんだろう)国家資格の勉強をしております。好きを仕事に(リ◯ルートのCMより)って大事ですよね。ああ、国に認められたい。




あ、ちなみにマスクはほとんど意味ありません。
マスクの孔とウイルスの大きさというのは身の回りのもので例えると、サッカーコート一面分とサッカーボール。ウイルス対策に効果があるかどうかは言うまでもないですね。
喉を潤すという効果があり、多少意味はありますがこの辺は気持ちの持ちようです(笑)




さあ受験勉強もラストスパート。
生徒さんたちには本当にいい刺激をもらっています。
私も頑張らないと。共に頑張りましょう!




さてそろそろやめにしましょうか(笑)
次回は岡田先生にお願いしましょう!!




[129] (無題)

投稿者: 上甲ゼミ 石川 投稿日:2017年10月13日(金)10時31分26秒   通報

どうも~!ひよこ鑑定士のピヨ川先生だピヨ!?

え?ひよこ鑑定士って何かって?


ひよこ鑑定士とは、名前の通りニワトリの雛(ひよこ)の性別を見極める職業だってばよ!!


え?なんかバカにしていないかい?


良いかね、実は生まれたてのひよこの性別を見極めるのってとても難しい事なんだ。?



雄のニワトリは鶏肉に、雌のニワトリは鶏卵に、それぞれ育て方が全然違うから、ひよこの段階で正確に見極めることは素人では難しいことなんだってピヨ!


正確に見極めるようになるには必死に勉強して、経験を積んで、やっとの思いでひよこ鑑定士になるんだピヨ!?


ひよこ鑑定士はとても難関で、国家資格なんだってばよ!


難関な資格なので、収入もそれなりなんだっピヨ!

興味があればぜひひよこ鑑定士について調べてくれピヨ!!?







…前置きが長くなりました。


福田先生に少し触れられたのですが、僕もある資格取得に向けて勉強しています。(できれば在学中に取得したい…)


勉強をしてる上で、生徒さんの勉強している姿を見ていると、僕も「やらなきゃ!」と思えてきます。


特に受験生である3年生は、いつも早い時間に塾に来て、プリント学習などを黙々とやる姿勢に脱帽です!


入試対策講座も始まり、いよいよ受験モードに入ってきましたね!

僕も生徒さんの力になりたいと思っているので、、、


まあ、頑張りましょう!!!!!



文章が滅茶苦茶なのでこの辺にしておきましょう。
(やっぱり小野寺先生には敵わない…)


えー、では次のブログはナカジマ先生にお渡ししたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。?












[128] 受験!!

投稿者: 上甲ゼミ 福田 投稿日:2017年10月12日(木)23時03分56秒   通報

大変お待たせしました!!小野寺先生より指名をいただきました、福田です。お久しぶりです!

小野寺先生がとても素晴らしいことを投稿していましたが、私はそこまでのことができません・・・。

今回の話のネタはちょっと真面目な「外国語の資格」にしましょう!!

さて、先日は市内の中学校が一斉に実用英語技能検定(英検)を学校で受験するということで、随分前から

対策を行ってきましたが、同時に私も現在大学で外国語(英語・中国語)を勉強していますが、母国語以外の

言語を1から勉強するのってすっごく難しいことなんですよね。日本人でも英語がペラペラ話せるのはきっと

小さいころから英語教育を受けていたり、耳にしたりしている人だと思います。(ほかにもあるが・・・)

私が専攻している中国語は大学に入ってから初めて学び始めましたが、個人的にはとても楽しいです!

「漢字」が日本語で使っているのと同じだったり、発音がたまたま同じだったり・・・漢字の形は一緒だけど

実は意味が全然ちがったり。。。そんな発見もできて意外と楽しいですよ!

あらあら、話がそれましたね・・・

タイトルに「受験!!」とありますが、まさに中3生が受験した英検の対策等もそうですが、私も上甲ゼミで

英語を指導しながら「HSK」という、中国政府認定の中国語検定受験の勉強に没頭しています。

12月が試験なので「学校・ゼミ・受験勉強」中学生と同じようなサイクルで両立して頑張っています!

これから先、2020年の東京オリンピックに向けて外国語のニーズが高まってきています!

みなさんも外国語をやる前から「無理だ!」とあきらめるのではなく、何かの”キッカケ”で好きになったりすれば

今からでも遅くないですよ!!何かの機会があれば一度外国語に触れてみたり、検定を受けてみるのもいいですね!

あまり格好つけすぎると良くないので・・・。

次は同じく資格の試験勉強に励んでいる社会科の石川先生に回しましょう!

石川先生!宜しくお願いします!



[127] お久しぶりです!

投稿者: 上甲ゼミ 小野寺 投稿日:2017年 9月 9日(土)00時21分24秒   通報

皆さんこんばんは!



理科の小野寺です!




河本先生から無言のパスをもらったので久しぶりにブログを書くことができました笑




さて



最近面接を受ける機会が多かったのですが





その中でも最も印象的な質問が




「あなたの好きな言葉、座右の銘はなんですか?」





難しいですよね‥





これを機にいろいろ考えたのですが、




人を変えるほどの言葉を言える人って




凄いと思いましたー!





例えば

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

☆☆☆

これはマザーテレサの言葉で、簡単に言うと



「 思考を変えれば、言葉が変わる。」

「 言葉が変われば、行動が変わる。」

「 行動が変われば、習慣が変わる。」

「 習慣が変われば、性格が変わる。」

「 性格が変われば、運命が変わる。」


素敵な言葉ですよね



さあ中学生のみんな




自分の運命を変えたいのなら





まずは自分の考え方を変えてみましょう!



すぐに運命は変わるとは思いませんが




私は必ず変わると思っています!


ちなみに


この言葉を見たときから




私は、挨拶とお礼をしっかりとできるようしようと思い




行動しています!




何か急激に変わったとは思いませんが、




いろんな人と親しくなれたと思います!




もしかしたらもう運命が変わっているのかも‥‥笑




皆さんも自分の座右の銘や好きな言葉を


見つけたり



思い出してみてはいかがでしょうか




きっと何かが変わると思いますよ!!




次は熱きファイヤー団の福田先生!!



運命が変わるほどの熱いブログをよろしくお願いします笑











[126] 留学

投稿者: 河本 投稿日:2017年 8月25日(金)00時34分8秒   通報

更新遅くなってごめんなさい。お久しぶりの河本です!

今、空港で飛行機を待っています。今日から約1年間、香港へ留学です。

留学はずっと前からの目標でした。でも、いざ目の前にくると不安で不安で。

でもこんな素敵な経験、人生の中でそう簡単に得られるものではないと思います。様々な人と出会い、知らないことをたくさん吸収し、人として成長できる貴重な機会。

応援してくれる友達、支えてくれる家族、みんなに感謝して精一杯頑張ってきます!

皆さんも今自分にできることに全力で取り組んでくださいね。

それでは!

P.S.香港留学日記の連載計画中。



[125] 世の中には怪しいダイエット方法が多すぎる!?

投稿者: 上甲ゼミ 石川 投稿日:2017年 6月24日(土)13時39分47秒   通報

どうも、社会科の石川です。


今回も社会の話とは無関係の話をしていきたいと思います。



突然ですが、僕はウエイトトレーニング(筋トレ)を本格的に始めてもうすぐ2年が経とうとしています。


最初は右も左も分からない状態でがむしゃらにトレーニングを行っていましたが、ある程度慣れてくるとしっかり自分で考えてトレーニングをするようになりました。


またボディメイクをするにあたり、食事の重要さに気づき、食事にも気を遣うようになりました。


そんな中テレビのCMや雑誌の広告などに「これを飲めば一カ月で〇〇kg痩せる!」や「おすすめ!〇〇ダイエット!」

などの胡散臭いモノが目に入ります。


最近では、かの有名な某ザップのCMが印象的です。


なぜなのか。人間の心理上「楽して結果を得たい」と思うのは確かに仕方のないことだと思います。(某ザップは楽なのか分かりませんが)

ですが、エビデンスを全く知らずにその情報を鵜呑みにしてしまうのはフィットネス後進国の所以であり、日本人の悪い癖だと思います。



そもそもダイエット(減量)とは、「食事による摂取量を減らす」or「代謝による消費量を増やす」ことで体重や体脂肪が落ちることです。

前者は、食事量が極端に減ってしまうと体の中の基礎代謝が落ちてしまい、どんどん燃えにくい体がつくられてしまい、リバウンドの危険性が高いと言われています。

後者は、ウエイトトレーニングやダッシュなどの無酸素運動やランニングや水泳などの有酸素運動によって基礎代謝を下げないようにしているので、しっかりとした食事をとっておけば燃えやすい体を作ることができ、リバウンドの危険性が極めて低いと言われています。

一時的に体重を落としたいだけなら僕は前者のほうが落ちやすいと思います。
ですが、長期的にリバウンドしにくい体を作ると考えるなら僕は断然、後者をおすすめします。


某ザップは極端な食事制限とトレーニングによって体重を無理やり下げているというイメージが僕の中であります。。

ですので当然代謝が下がってしまい、リバウンドしやすいと思います。(あのCMも茶番っぽい…)


とりあえず「痩せたい!」「かっこいい体を作りたい!」と思うなら、家でへなちょこ腕立てや
トクホの食品でダイエットをするぐらいなら、「つべこべ言わずにGYMに向かえ!」といういことです。
言いたいことはこれだけです。


先程も述べましたが、日本は世界の中でも有数のフィットネス後進国だと思います。

ウエイトトレーニングやプロテインに対する偏見が多すぎます。(そう言う人に限ってやったこともないド素人…)

ですので、正しい知識をもっとメディアに発信すべきだと思います。


一人のトレーニーとして日本のフィットネス界が発展してくれることを祈っています。


以上です。次のブログは英語の河本先生にお願いしたいと思います。では。






[124] お久しぶりです!

投稿者: 上甲ゼミ 福田 投稿日:2017年 6月13日(火)17時21分12秒   通報

みなさんお久しぶりです!だいぶ先生ブログを止めていた福田です・・・

そして、中島先生ご指名ありがとうございます!!ハワイ帰りと書いてありましたがもう1か月前の話になって

しまいましたね"(-""-)" ハワイにはゴールデンウィークに行ってきましたが、日本人観光客の数がそうでもない

感じで、海はまだちょっと冷たいかな?という感じでした!一足先に肌をこんがり焼いてきたのですが、、、

思っていた以上に焼けてて帰国後はヒリヒリ攻撃にひたすら耐えてました(笑)


さてさて、ハワイの話はこの辺にしておいて・・・

最近皆さんいかがお過ごしですか?私は大学に入ってから全く運動をする機会が減ってしまったで

以前にも投稿した内容とかぶりますが「ママチャリで江の島サイクリング」の再開と、同じくゼミの講師

石川先生・中島先生・河本先生とおなじくスポーツセンターへ行って筋トレをはじめました!

この間も中島大先生にいろいろ教えていただきながらエクササイズ!

そんな訳でここ数日は上半身がロボットみたいな動きになります・・・(筋肉痛)

やはり運動をさぼっていると結果に出るんですね・・・


あんまりいろんな話をダラダラ長々しても目が疲れてしまうでしょう!

次はきちんとネタを探しておきます!

では、次の担当を社会科の石川先生!お願いします!



[123] お久しぶりです。

投稿者: 上甲ゼミ 中島 投稿日:2017年 5月 8日(月)23時20分18秒   通報

みなさんお久しぶりです。
3ヶ月ぶりの投稿になりました。







特に河本先生に喝入れたつもりないんですが…。笑
言葉遣いがキツイのでしょうか。気をつけます。笑







三大流星群についてはお話ししたことはありますが、今回はローカルな、マイナーな流星群についてお話しします。


5月5日の金曜日の深夜2~4時がピークだった水瓶座流星群を屋上から観測しました!




三大流星群ではないので規模は小さかったですね。それでも流星群が発生するということを友達に教えてもらって3時ごろ屋上で仰向けで寝ていたら2つほど観ることができました。




こういう小さな流星群を観ることによってミーハーではないことをアピールしています。笑








ところでみなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?



私は友達とご飯を食べ、また違う友達の家に泊まり、フットサルをしました。我ながら充実したゴールデンウィークでした。



ゴールデンウィークが明けたら五月病が待っています。
みなさんならないように気をつけましょう。笑
私は既になりそうです。




そろそろネタ切れがバレそうなのでそろそろやめておきます。




次回はハワイ帰りの福田先生にお願いしましょう!



[122] 意志力よりも習慣づけ。

投稿者: 河本 投稿日:2017年 4月14日(金)18時47分56秒   通報

どうも~河本です!2ヶ月ぶりですね。

石川先生のパスが雑で困ってます。(笑) 折角なので少し触れておきましょう。

実は2ヶ月ほど前に社交ダンスを始めたんです。姿勢とステップが難しくてなかなか上達しません。「言うは易く行うは難し」とはまさにこのことだ、と実感しています。早く石川先生に追いつけるようにレッスン頑張ろうと思います。



さてさて、長かった春休みも終わり、4月になって早くも2週間が経ちました。

前回発表させていただいた目標はというと、結局達成することはできず…。なんでいつも三日坊主になってしまうのだろう、どうすれば努力し続けることができるんだろう…。

そんなことを考えてる時、心理学者のShawn Achor(ショーン・エイカー)さんが、自身が書いた"The Happiness Advantage"という本の中でこんなことを言っていたことを思い出しました。


     「(中略)変化を維持するのがそれほど難し
        い理由は、それを『意志の力』でやろう
        と考えるからだ。」


どんなに自分自身に「頑張れ!」と言い聞かせても、何年もかけて身についた習慣には勝つことができない、「意志力」というのは使ってるうちに疲れてきてしまうから、というのが彼の考えです。


では、どうすればやると決めたことを最後まで頑張り続けられるのでしょう。エイカーさんはその答えもしっかり示していました。それは、


「その行動を最も抵抗の少ない道に置くことで習慣化してしまう」


ということです。

要するにこういうことだと思います。

私は春休み中、毎日泳いだり走ったりすることを心に強く決めました。数日間は頑張れたのですが、途中で心が折れて続かなくなりました。それは「意志力」だけで頑張ろうとしていたからなのです。そうと気づいた私は、すぐに改善策を講じました。


なんと、水着やジャージを着て寝ることにしたのです!(本当ですよ)


すると、なんということでしょう~!(笑) 不思議なことに、着替えるというめんどくささを排除しただけなのに、朝起きたら自然と外に足が向くようになったのです。それを数日間続けた結果、春休み後半には水着を着たまま寝なくとも、プールに通えるようになりました。(本当ですってば)

体重を落とすという目標は達成できなかったものの、運動することを少しでも習慣づけできたうえに、身体を動かすことが楽しい!と思えるようになったことは私にとって大きな一歩になりました。

これはダイエットに限らず、勉強や部活、趣味、何事にも通じることだと思います。皆さんも、自分にポジティブな変化をもたらしたい!と思った時、その行動を習慣化する工夫をしてみてくださいね♪



「こんなに長くて拙い文章読んでられないよ!」「しかもつまんないし!」と思いながらも最後まで読んでくれた皆さんありがとう!

では次は、時に厳しく、時に優しく私に喝!を入れてくれる中島先生にバトンタッチしたいと思います!よろしくお願いします!




[121] ペナントレース

投稿者: 上甲ゼミ 石川 投稿日:2017年 4月 7日(金)11時34分50秒   通報

石川です!1月以来ですかね!

前回は1月ということで、「新年の目標」を

この場を借りて発表させていただきました。

目標であった「阿部寛」ですが、、

まだまだ道のりは遠そうです(泣)

まず髭がなかなか濃くならず、生えてこず。。

苦戦しております。

さて、今回の題名である「ペナントレース」、

ご存じある方はそう、、

待ちに待ったプロ野球が開幕しました!!!

僕は根っからのプロ野球ファンなので、

毎年横浜スタジアム(通称ハマスタ)に行って

贔屓を応援しております。

僕の贔屓チームは、上甲先生と同じ阪神タイガースです。

今年の阪神は新戦力が豊富なので楽しみです。

N先生やF先生、O先生の贔屓チームには負けたくありませんね(笑)

毎年開幕する前にプロ野球の解説者の方々が

順位の予想をするのですが、なかなか当たらない(笑)

去年は大方の予想を覆し、広島カープが優勝。

今年は前評判が高いだけあって、解説者の1位予想が多いが、どうだろう。

僕は今の各チームの様子を見て

1位巨人
2位阪神(期待を込めて)
3位広島
3位DeNA
5位ヤクルト
6位中日

と予想させていただきます。

「あれ?3位が2チームある。」←気にしない。笑

順位予想だけでなく、現地に行って応援したり

お茶の間で応援したり、好きな選手の応援歌を歌ったり、

これらもプロ野球の醍醐味です。

僕もN先生の野球の知識に追いつけるように日々精進します!!

左腕が唸れーば、狙いは外さない♪

プロ野球最高!


長くなりましたが、以上です。

この流れだと中島先生に回したいところですが、あえて河本先生に回したいと思います。笑

では、次回のブログ担当は社交ダンスの河本先生、よろしくお願いします!!











レンタル掲示板
129件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.